人とゲームをする、とは

TRPGを私はそこそこ嗜んでます。といってもシステムは偏りがちで、今色々な意味で旋風巻き起こってるCoCもやるが、ホームはアリアンロッドです。
TRPG歴的には多分そろそろ6年?ぐらい。昔は月1くらいで遊んでいたのが悲しいかなみんな大人(いや始めた時も大人だったけどもっと上の大人)になったり物理的距離が発生したりと色々な理由で最近は年2,3回程度。
基本オフセだったのを、オンセ混ぜたりしてじわじわと遊んでます。

さて、今日は何を中心に話をしたいかというと、【対立型のシステムになった際にどう行動するか?】です。
なんの話?て感じだと思うので説明をすると、人狼とか、対面で人と対立してどちらかが勝つか負けるかするゲームの際のことです。
人狼ゲームで人間関係が壊れるとかそういう話はよく聞きますよね。わかる。とてもわかります。だって負けたら悔しいし、出し抜かれてた、裏切られてた、信じてもらえなかった、そういうのが分かった時、それらのことをしてきた相手に対して少なからず「やだー!」て気持ちは湧いてしまう。それは仕方ないことだと思うんです。
でも、これってそういうルールですよね?みんな自分が勝つために戦ってるからこそ、そういうことが起きるんですよね?
だからゲームの場ではきええええい!てなったとしても、それをその後ご飯行く時にまで引きずるのはなんか違うと思うんですよね。
まあ私もあんまりそういう対立苦手だなあと思うので、そもそもゲーム自体あんまりやらないし、そういうのに対面したくなきゃむしろ避ければいい話なんですよね。

まあ、それはそうなんですけれど。

今回のゲームは人狼ではなく、シノビガミの対立型シナリオの話です。
現在シノビガミ界隈では有名らしい?シナリオを4人PLで進行中です。といってももうクライマックスフェイズなんで、多分そろそろ終わるはず。多分。ていうところです。
まあシナリオの内容はとりあえず割愛しますが(ネタバレとかもあるし)対立型なんで、まあRP上やっぱ意見が対立することあるじゃないですか。
別のPCに向かって喧嘩吹っ掛けることもあるかもしれない。喧嘩するかもしれない。
穏便に済まそうという方法もあるけど作ったキャラとその人の境遇とか、持ってる秘密とか、それこそ他のPCとのセッション中に築いた関係とか、そういうのがあるから穏便にとは思うけど穏便にできないこともあるじゃないですか。
どうしても喧嘩したい時だって、時には罵倒するというか、絶縁状というか、決闘申し込まなきゃいけないこともあるじゃないですか。
でもこれって、その後ろにいるPLまで気にすることなんだろうか。
いやまあ、理不尽にただ嫌いなんだよねって言ったりそのキャラ意味もなく殺そうとしたりとかルール逸脱したりとかそういうのは倫理観の問題なので別なんですけども。
そうじゃなくて、例えば相手は憎き敵の手下、意見が真逆で対立している、どうしても目的のために邪魔してくる人…
こうなった時、相手に対して多少きつい言葉を投げつけると思うんだけど、これは悪いことなんだろうか?
まあそういうRPする前にごめんね、て一言いうくらいならいいかなと思うけど、そういうことをしてしまったって場合にそんなに尾を引きずらねばならないのだろうか。
なんとなく、そういうのってゲームに入り込めず、どこか後ろのPLばかり見てて楽しくなさそうだなと思うわけです。
多少この人はこういう人だからこういうRPは好きじゃないだろうなとかこういう言い方ダメだろうなとかは考慮するけど、それの全部を気にしすぎたらそれってTRPGする必要なくないですか?仲良しこよしだけの物語をするならそもそも対立型を遊ぶのが間違っているのでは???
そんなことを思ったのです。
批判したいわけではなくて、ただただ「対立型のシナリオだよ」って言われた時に覚悟しなかったのかな?と不思議なだけです。
相手がもう何年も付き合いあって超遊びなくってるみたいな滅茶苦茶に仲良いわけではないってのもあるかもしれないけど、一度遊んで面識もある相手ならなおさらなんで?て疑問で。
対するそのRPの相手側の中の人の反応ですが「まあ信念が違いますし、そもそも対立するだろうと思っていましたし、言われたら淡々と返事をするのみです」と答えていたしマジでそうだったし特に気にもしてない。
いやそうでしょ、普通にゲームの中での話なんだからそりゃ相手からきつい当たりの言葉を言われてもそうなるでしょ、自分に向けて言われてるわけじゃなくてあくまで「PC」に向けて言ってるんだから。
この落差を見ているがゆえになんだかなーと思うのでした。

何か結論がほしいわけでもなく、同調してほしいわけでもなく、ただただ思ったことを吐き出す場所がほしかっただけです。ありがとうございました。